「○○を知れば30代でも転職が有利になる!?」

こんにちは

てんちゃんです✨

 

本日は

今の仕事に興味が持てない

新卒で配属されて今もそのまま

もっと向いてる仕事があるはず

 

転職したい!!

そんな悩みを日々抱えている30代男性必見!!

 

この記事を読んでいただくことで

転職に悩んでいることの解決✨

今よりも自分を知って素敵な未来に

進むきっかけを作れるようになります✨

 

 

実際に私にも今の仕事向いているのかな?

このまま続けてもいいのかな?

と、葛藤で夜も眠れない日を過ごしたこともあります((笑))

この記事を見ている人の中にも、新卒入社以来、そのまま何もせず同じ仕事に就いている人が抱えている悩みの一つなのではないでしょうか?

 

そんな悩みを解決し、前に進むきっかけをくれたたった1つの方法・・・

それは・・・

 

自己分析をしっかりしていくこと✨」

 

たったこれだけです。

え!?

それだけ!?

と思った方もいるとは思いますが、なぜ自己分析をするだけで解決していくのか?その具体的な方法をお伝えします✨

 

どんな仕事なら興味が持てるのか

 

自分の志向を本当に把握しているでしょうか?

 

具体的な業界や職種名は分からなくても、

じっくりと取り組みたい

成果が目に見えやすい

お客さまと接点がある」などのキーワードや、

今までの仕事でうれしかったことや褒められたことを書き出しておくことをおすすめします。

 

どんなときにやりがいを感じ、何がモチベーションになるのかを整理しておくと、興味を持って前向きに取り組めそうな仕事のイメージが具体化していきます

自己分析には決まったやり方はなく、さまざまな手法があります。今回、気軽に取り組める自己分析のやり方としてご紹介するのは、仕事に対する自分の希望を以下の「3つの軸」で掘り下げていく方法です。

  • ①仕事軸=「どんな仕事をしたいか」
  • ②条件軸=「どんな条件をかなえたいか」
  • ③環境軸=「どんな職場環境が望ましいか」

 

転職活動での自己分析は、履歴書や職務経歴書といった応募書類を書くためだけの作業と思われがちです。

しかし、しっかりと自己分析をしておくと、応募する企業の選び方や自分の強みの伝え方、自分の希望する仕事内容、職場の雰囲気、労働条件が整理できて、転職活動をする上での判断基準にもなります

さらに転職した後も、こういう期待や希望を持って自らこの会社を選んだのだという本質に立ち戻ることができるため、入社後のギャップを避けることにもつながるのです

 

いかがでしたでしょうか?

自分のことは意外と

わかっているようでわかっていない

 

ただ、これを解決できたあなたは数分前より気が楽になったのでは?

私からのお願いです

今の仕事でも構いません

自分で仕事に対してモチベーションが上がることを

3つかきだしてみてください

 

そうすることで「今」を解決でき転職もうまくいき

素敵な未来に向かうきっかけになってくれると信じてます✨