情報収集活用術3選!! 自分に合った○○を探す方法!!

こんにちは

てんちゃんです✨

 

今回は

 

企業の情報収集や十分な時間がとれない

転職活動中、時間がなくてリサーチ不足

いつの間にか募集が終わっていた…

 

こんなことありませんか?

そんな方向けの

 

転職の情報収集を効率化!

目的別情報ツールの活用法✨

 

を伝授します

 

 

この方法を知らないと・・・

 

 

思った会社と違った

こんな予定ではなかったのに

また、転職するのも無理だし

となりかねません・・・

 

 

転職を成功させるためには

入社するためのリアルな情報を収集することが必須

 

なぜなら・・・

 

 

初めての転職の場合、「業界研究って何をすれば良い?」「企業の動向や規模はどうやって調べたらいい?」など、わからないことも多いだろうと思います

 

そこでこの記事では、時間のないあなたに目的別の具体的な活用法や効率的な情報収集法について3つお伝えします✨

 

 

1. ノウハウ、世の中の相場情報を知りたい!各種転職情報サイト&企業サイトの活用法

各種転職サイトには、今回の記事のように単に企業の求人情報だけでなく

転職ノウハウであったり、業界・職種別の最新動向&採用ニーズ

また今後のキャリア構築に関するヒントや年収相場に関する情報など

転職するために必要となる多くの情報が掲載されています

またほかにも、

上場している企業を年収を軸に調べることができる「転職のモノサシ」、

現社員や元社員から就業環境~給与待遇などに関する評価コメントを集積した転職リサーチサイトなど

転職にまつわるさまざまな情報サイトがあるので、こうしたサイトを活用するのも有効ですね✨

私はかなり活用させていただきました

2.  公に出ていない、ニッチな情報を知りたい!転職エージェントの活用法

人材紹介企業に登録するのも、情報収集の有効な手段です

私の友人はキャリアやスキル、転職先企業に求める条件

(仕事内容・待遇・勤務地など)

 

といった転職に関する基本情報を元に

 

転職エージェントが的確なアドバイスをしてくれたりもするそうです

 

興味のある業界や企業に関する最新動向や今後の展開、

事業戦略など採用情報以外にもさまざまな情報を提供してくれるからすごく助かったと言ってました

さらに、担当する業界やそこに関わる多くの企業と緊密にコンタクトを取っているため、よりライブ感のある有益な情報を聞けるチャンスが高いと太鼓判を押してました(笑)✨

最後に「今」の生きた情報を得るとっておきでおすすめなのが↓↓↓

3.  よりリアルな情報を知りたい!採用担当者が書くブログ&Twitterの活用法

ここ数年で広く普及したブログです✨

そしてここ最近、急速に利用者が増えているTwitterツイッター)。実は企業の採用担当者も、ブログやツイッターを通して情報発信をしているケースが増えているんです

ブログやツイッターを介した情報が他と違うのは、通常聞けないような採用担当者の「本音」を聞けること

またほかにも何か質問があればこちらから直接、ブログに書き込んだりツイッター経由で質問してみることも可能な点

こちらが本当に知りたい企業の細かい情報を得ることができるのが、ブログやツイッターならではのメリットだと思います

もしある程度、転職候補先の企業を絞り込んでいて、なおかつその企業の採用担当者がブログやツイッターで情報発信していたら、ぜひ逐一チェックしてみましょう

転職関連や志望する企業のコミュニティに参加して情報収集するのも一つの手ですね

コミュニティによっては「オフ会」など、実際に参加メンバーに会えるため、よりリアルな情報を入手できるチャンスもあります

このように

あっこういう調べ方もあるんだな

このやり方が自分に合ってるな

 

そういう

活用をしていただけると幸いです

 

転職は人生を決める大事な場面です

そんな大事な場面だからこそ「スケジューリング」をしっかりと組み万全の体制で臨みましょう

 

それと
まずは1日5分でいいので自分が良くなる未来の想像をしてみることからはじめてみてください


良い想像すればするほど、きっと思った良い人生にどんどん近づいていくはずです!!

 


そうなってほしいと陰ながら応援しています

一緒に明るい未来の転職に向けて一歩踏み出しましょう✨