スムーズな転職のコツは ○○!?

こんにちは

てんちゃんです✨

 

今回は

 

転職活動をしてるけど

 

何から始めればいいか

いつ始めればいいか分からない

 

「最初にやるべきことは?」

「まずは履歴書を書くの?」

 

そんな悩みをお抱えの方必見!!

 

転職をスムーズに

さらに、ストレスなく進められる

 

ノウハウを徹底解説!

このノウハウを知らない方は

 

仕事場の人に邪魔されたり...

 

思ったように転職活動を行えず断念してしまったり...

 

挫折をして、自分に自信が持てなくなったり...

 

そういった結果にならないためにも

この記事をしっかり読んでくださいね

 

 

 

まず、

転職を成功させるには

選考を受けるまでのスケジューリングや

準備が大切✨

 

 

 

しかし、特に初めての転職活動では何から始めればいいのか分からない人も多い

 

と思いますので、転職活動を始める前に知っておきたい

 

全体の流れやスケジュールの立て方、事前準備と注意点をお伝えしていきます

 

 

転職活動を30代になって初めての方もいるとおもいますので

そこも踏まえて以下の3つの注意点をお伝えします

 

1.転職活動では求人の出る時期や面接の進行が企業によってバラバラです、就活では応募から内定までがほぼ一律に進行しましたが、転職活動ではスケジュールを自分で組み立てる必要があります

 

2.大量採用もある就活に対し、一般に転職では1名〜数名と採用枠が少数

魅力的な求人はすぐに採用が決まり短期間で終了してしまうことが多いため、迅速に応募する必要があります

 

3.就活が学生の可能性をみる「ポテンシャル採用」なのに対し

 30代転職では基本的に「経験者採用」

これまでどんな職務を経験し、成果を上げてきたのかが選考の判断材料になるため、履歴書に加えて「職務経歴書」を準備する必要があります

 

 

私も初めて転職活動をしてみたときに漠然となんとなくで

 

進めてしまい、お目当ての企業を見つけたまではよかったものの

 

「もう、採用が決まってしまいました…」

 

と、勝負をしないうちにはかなく散ったのを今でも覚えてます(笑)

 

 

 

こうならないためにも

 

スケジュール感を持って転職活動を進めていきましょう!

 

転職活動は自分の意志でタイミングを決めるものであり

 

その時点でベストな選択をするためにはスピード感や臨機応変さが必要です

自分に合った企業へ応募する機会を逃さないよう

 

さまざまな可能性を想定しながらスケジュールを立て

いつでも動けるよう準備をしておくことが大切です

 

そうすることで邪魔をされることなく

ストレスを感じずに転職活動に専念することができると思います

 

スケジュールを立てるのが大事なことはわかったけど・・・

実際どう立てたらいいの?

 

私の実際に行った例をお伝えします

 

【例】年度末で退職、4月に入社希望の場合

「2月には内定を取り、退職交渉に入りたい」

「12月〜1月に面接(年末年始があるため、選考期間を1カ月半以上想定)」

「12月前半までに求人へ応募」

「11月前半から準備開始」

 

このような流れでした

 

今の会社に入るときは

 

私もかなり余裕をもって転職活動をしました

その理由として

 

転職活動は自分の思い通りに進まないことも多々あります

 

例えば面接で高い評価を得たとしても

 

ライバルの登場で選考が長引くことも

 

在職中の場合、内定した後の退職交渉や業務の引き継ぎに思わぬ時間がかかることもあります

 

幸いにも私は2度目、3度目の転職は同職種で経験があったため

 

それが評価されてスムーズに転職することができました

 

転職活動のスケジュールを立てるときは、

 

そんな場合に備えて余裕を持たせ

 

退職しやすい時期から逆算して考えましょう

 

業務量に波がある場合は繁忙期を避けるなど、現職への支障がなるべく少ない時期に退職できるよう調整することをお勧めします

 

 

人それぞれ環境が違うことはもちろんですが

 

転職は人生を決める大事な場面です

そんな大事な場面だからこそ「スケジューリング」をしっかりと組み万全の体制で臨みましょう

 

それと
まずは1日5分でいいので自分が良くなる未来の想像をしてみることからはじめてみてください

 

 


良い想像すればするほど、きっと思った良い人生にどんどん近づいていくはずです!!

 


そうなってほしいと陰ながら応援しています

一緒に明るい未来の転職に向けて一歩踏み出しましょう✨