あなたの会社は大丈夫?! ○○が支配する世界がすぐそこまで!?

こんにちは

てんちゃんです✨

 

今回は

 

会社の将来性が心配

「数年後にはリストラがあるかも」

「業界が先細りしそう」

そんな不安をそのままにしておきますか?

 

自分の業種は安泰だから問題ないです✨

そう思われているなら安心???ですね?

 

ただ、時代の流れが目まぐるしく変わる今

そんな中でビジネスのスピードが速くなっていて、今までとまったく違う分野に進出したり

子会社が親会社を上回る業績を上げたり

海外からの参入があったり

業界地図は年々書き換えられます

世の中の景気動向にかかわらず

 

「この業界は安心」

「この会社はつぶれない」

 

と無邪気に信じることはできません

そんな目まぐるしい世の中でも

「自分を見失わないようにする方法」をご紹介✨

最近ふと、いろいろな記事や本を読んでいると

 

「AIによって将来なくなる仕事」

「この業界はオワコン」

みたいなネガティブな記事をよく目にします。

 

 

実際に調べてみると・・・

 

と、

「人」が頑張らなくても世の中が回る...

そんな未来がすぐそこまで来てると思うと

自分の将来もしっかり見据えていかなければ

この世の中に飲み込まれて職を失ってしまいそうです..

 

だからこそ、今の会社のこと、

自分の将来のことを考えるいい機会なのだと私は思っています

 

そんな中で転職が頭をよぎった方もいるのではないでしょうか?

それでも、反対に

 

というような記事も見かけたりします

もう何が良くて何が悪いかわかりませんね・・・(笑)

 

ここで、思ってていただきたいのは周りの情報に流されすぎない」と言うことです

相手や、会社を操作することはとても難しいです。

 

なので、

 

「安定している業界・会社はどこか」

を探すのではなく

 

「自分の強みを活かせる場所」を探すように視点を切り替えておいたほうがよいでしょう

 

会社や業界が変わったとしても活かせる強みを持つことが、結果的に安定につながります!!

技術や知識、ビジネススキル、ヒューマンスキルに切り分けて強みを把握しておきましょう。

 

それらを踏まえて

就活をする上で特に欠かせないのがやはり「自己分析」です

 

これがすべてのベースとなるといっても過言ではありません!!

 

自分自身をしっかりと把握しておくことで、それがあらゆる主張の道筋を整える手立てとなりますし、いかなる質問にも応用できます✨

 

まずはここから始めましょう♪

 

過去の出来事とそれへの反応・今までにしてきたこととそれにまつわる考えや感想・何に対してどう思うか・経歴などを細かく洗い出して、自分がどういった要素で成り立っているのかを一度考えてみてください✨

 

ただし、

考えすぎは禁物です

考えすぎて良からぬ方向に行っては元も子もありません

なので、

まずは1日5分でいいので自分が良くなる未来の想像をしてみることからはじめてみてください

自己分析はそれからでも遅くありません

 

想像すればするほど、きっと思った人生にどんどん近づいていくはずです!!

 

そうなってほしいと陰ながら応援しています

一緒に明るい未来に向けて一歩踏み出しましょう✨