会社員 VS フリーランス 結局良いのは○○!?

こんにちは

てんちゃんです✨

 

今回は

 

皆さんが苦しんだ

「コロナ」により雇用が減少している

外出自粛や移動制限によって影響を受けた産業が多く、

退職をせざるを得ない状況下に追い込まれた方

業績悪化で会社の運営に不安を持っている方

これを機に転職を意識しだした方

仕事に対して色々な感情が巡ったのではないでしょうか?

 

このままコロナに流されて一生を終えるつもりですか?

 

まだ、変えれることはありませんか?

 

そんなあなたはこの記事を読むことで

 

打開できる解決を見つけれるかもしれません✨

 

かくゆう私もコロナ化で転職を考えだした中の一人でした

 

なぜなら、前職が冠婚葬祭業に携わっていて

大打撃を受けた業種だったからです

 

私は直接退職に追い込まれたわけではないのですが

同僚はその波をもろに受けた人もいます・・・

 

誰が悪い、とかそういうのはないにしろ

人生が変わってしまった人はかなり多いと思います

 

その中で、やはり悪くなったという意見が多かったのですが

 

反対によくなったという方もいます✨

 

それは、フリーランスに転職した人です

最近ではリモートワークがすすみ

在宅ワークが多くなってきて働き方も変わってきました

 

そんな知人に聞いたよかった点をいくつか挙げてみます

・自分の時間を自由に使える

通勤時間がない

 

家族との時間を大切にできる

 

やればやるほど稼げる

 

嫌な仕事を切れる

 

上記のこれだけを見ていると

すごく働きやすくて

いい仕事環境だな、うらやましいなっておもえてきますよね?

 

ただ、現実はそんないいことばかりではなく

 

収入が不安定

 

自己管理が必要

 

一時期不眠になった

 

確定申告が大変

 

将来への漠然とした不安を感じる

 

と、悩みは尽きないそうです(笑)

そりゃそうですよね

仕事をして生きていくうえで簡単なことなんてありません

 

そこで思うのは

会社に勤めているから安心、一人で気楽に仕事をしたい

 

私はどちらでも「あり」だと思います

 

どちらも仕事をする上で、あっていい選択肢ですし、むしろ自由に選んでほしいと思います

 

自由に選んではいいと思いますが・・・

 

選ぶにはやはり「自己分析」が必要になってきます

 

会社勤めが向いている人

フリーランスが向いている人

 

が、いると思います

フリーランスが向いている人は

とにかく自分で突き進むのが好きな人に向いています

難しい状況でも「どうしたら乗り越えられるか?」を考えて行動できる人

会社員時代に比べると、10倍くらいの行動力と行動量が必要です。

そのぶん楽しいことでお仕事できて、お金がもらえるので、会社員時代よりも充実した日々が過ごせるそうです

 

 

一方向いていない人は、情熱が注げる仕事が見つからない人です

いまいちわからないまま進めていても、フリーランスでやっていくのは厳しいでしょう。ぬるーく楽しくやっていきたいという人は、そもそもフリーランスで会社員以上のお金を稼ぐのが辛すぎるかもしれません。ある程度覚悟を持っておくことをおすすめします

 

意外だと思った方もいるかもしれませんがフリーランスは根気がかなりいるみたいですね(笑)

 

転職は人生を決める大事な場面です

そんな大事な場面だからこそ「自分」をしっかりわかったうえで考えていきましょう

 

まずは1日5分でいいので自分が良くなる未来の想像をしてみることからはじめてみてください

自己分析はそれからでも遅くありません

 

良い想像すればするほど、きっと思った人生にどんどん近づいていくはずです!!

 

そうなってほしいと陰ながら応援しています

一緒に明るい未来に向けて一歩踏み出しましょう✨